30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「あのさぁ、まだそんなこと思ってんの?」と上司に言われたって、へ、平気だもん…!!

数日前、久しぶりに前の部署の上司と話をしました。顔を合わせられないほどの拒否感はないけど、話せばやっぱり少しは脈拍あがるし、何をどう話そうか、少し構えてしまいます。 日常に関する雑談から始まり、今の仕事はどう?みたいなことを聞かれ、そのあた…

三環系抗うつ剤ってさ…口が臭くなるよね…

浅い眠りの対策としてアミトリプチリンを飲み始めて2週間。ぐっすり眠れるようになって体力も回復して、全ては順調に・・・いくと思ってたのが甘かったー!!体が、アミトリプチリンに慣れてしまったようで、ここ数日はガッツリ夢を見ております。夢を見ると…

猫カフェで癒される。うつ病中でも「来てよかった!」と思える外出でした。

冬ですね。猫好きのみなさん、猫カフェの季節です。 冗談のようですが本当ですよ。暑い季節は、猫がなかなか寄ってきてくれませんから。冬は(暖を求めて)寄ってきやすいのです。うつ病中に猫動画に癒されて救われた自分は、少し元気になってきた頃に、待望…

しっかり睡眠と肩甲骨ストレッチで、体力がどんどん回復中!気分もポジティブ期に入ってます!

アミトリプチリン塩酸塩25mgを処方されて、数日経ちました。結果、すっごくよく眠れています。眠れるようになったことで、体力が劇的に回復しましたー!風邪も完治したし、疲れやすさもだいぶ軽減されてます。やっぱり、睡眠って健康の基礎なんだなぁとしみ…

ちゃんと寝ているはずなのに、体調不良が続く原因は「隠れ不眠」でした。

ここ2週間ほど、ちゃんと睡眠、食事、休息をとっているはずなのに、簡単に風邪をひいてしまったうえに、それがいつまでたっても治らない。それどころか、原因不明のめまい、吐き気、痺れに悩まされていました。 今週の診察時に、その事を主治医に伝えると、…

うつ病の休職中は、実家に帰ることが当たり前みたいな前提、ホントやめてほしい…

復職から一ヶ月ちょっと経ちました。職場の人とも、だいぶ自然に会話できるようになってきています。大勢での飲み会や、遅い時間の食事会は避けるようにしているけど、定時上がりで、少人数で会社の近くのお店にごはんに行く機会は何度かありました。「体調…

うつ病中の不眠対策。いい声の声優さんが耳元で囁く「安眠CD」を試してみた。どハマり注意!?

不眠に困っていた時の、藁にもすがる気持ちで、いろいろ試していたことの一つが、睡眠誘導系のCDです。どういうものかと言うと、ベッドに入って、ヘッドフォンで聴くCDで、声のいい声優さんが、耳元で優しく、眠りに誘導するような言葉を囁いてくれたり、羊…

話題の眠れる絵本「おやすみ、ロジャー」は大人の不眠にもリラックス効果抜群!

噂の眠れる絵本「おやすみ、ロジャー」を読んでみました。この、タイトルを打つだけで、思い出して眠くなれるほどのすごい催眠効果(笑) 楽天や、Amazonのデイリーランキングで1位になっているそうです。私がAmazonで注文した時も、1週間待ち表示でした。実…