30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のぬり絵は、自律神経を整える効果があるって本当ですか?

2015年は、「おとなのぬり絵」がとてもよく売れていたようで、どの本屋さんでも大々的にコーナーをつくって売り出されていました。休職中はしょっちゅう本屋に行っていたので、どうしても目に入ってくる。その中で、「自律神経を整える」というコピーが気に…

うつ病の療養中、書道で心を落ち着けることができました。写仏ってやったことありますか?

うつ病で休職してから、いろんなことを始めてみました。自分の心を落ち着ける目的と、楽しい!と思えることを見つけるためです。というか、何かせずにはいられなかったんですよね、不安で不安で。その中で、自分にとって一番落ち着けて楽しかったのが書道で…

うつ病で療養中って、楽しいことしちゃいけないの?

うつ病が少し良くなってくると、藁にもすがる気持ちでいろいろ効果がありそうなことをやってみたくなりました。あとは、病気になる前に入れていたスケジュール。もちろん、寝込んで動けない期間のものは、全部キャンセルしましたが、回復傾向を見せてきた時…

復職して仕事普通に行ってるからって、会社の飲み会に簡単に出れると思うなよー!?

飲み会、休んでもいいかなー?「いいともー!!」 忘年会、新年会、そして春の送別会と歓迎会。社会人にとっては、業務じゃないのに出席必須な会社全体の飲み会。当然、私もうつ病になる前は毎回出席していましたよ。で…飲み会の後会社に戻って仕事したりし…

生姜紅茶で体を温めています。冷えとりはうつ病改善にも効果あり?

ただいま、生姜紅茶で身体温め中です。 きっかけは、本屋偶然読んだこの本。 温め美人プログラム―「冷え」を取るだけで、女の悩みはすべて解決する posted with ヨメレバ 石原 結實 WAVE出版 2004-09-01 Amazonで探す 楽天ブックスで探す 7netで探す この本…

頑張ってうつ病から復職したけど、同僚がどんどん辞めていく

私がうつ病で復職してから、わずか2ヶ月ちょっとですが、その間にも同僚が次々と会社を辞めていきます。もちろん、表面上の理由は様々ですが、どの人も、今の会社でやりがいを感じて続けていくことができないというもの。…寂しいです。 今の会社は設立から日…

涙が出るのは、ストレスを感じている正しい証。うつ病の大事なサインのひとつです。

年始は、仕事で泣いてしまったりしましたが、わりと体調も良く、元気に過ごせました。そういえば、うつ病になる直前も、よく些細なことで泣いていたなぁという気がします。 覚えているのが、深夜まで残業して、タクシーで家に帰る時。車窓から景色を見ながら…

休日出勤が「普通」の会社で、毎日定時退社するのって相当の勇気ですよ…

仕事のために自分のプライベートの時間を切り取るなんて…考えられない! 先日、「この日って休みじゃなかったっけ?また、断りきれなくて休日出勤とかじゃないだろうね?」と優しい方の上司に言われ、「この日はもとから出勤予定ですよ?休日出勤なんてする…