30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病で休職中の人!ポケモンGOで遊ぶと、セロトニンが増える理由

今週は「ポケモンGO」の話題で持ちきりでしたね。外を歩けば、老若男女問わず、スマホを片手にフラフラと…ちょっと異様なまでの盛り上がりです。という私もまんまと乗せられて、ポケモン集めてます。名前や設定はよく分かんなくても、自分の目の前にある現実…

復職以来最悪のうつ状態から、やっと少しだけ浮上しました。

ここ数ヶ月、復職以来のガクンと大きな凹み期が来ておりましたが、ちょっと復調の兆しが見えたかもです…! 凹みの原因は、社内の人間関係の悪さがストレスになっていたことです。詳しくは過去記事を。もちろん、うつ状態が完全に治っていたわけじゃないので…

理不尽上司の、その上には決めつけ上司がいたので、もう期待はできない。

先日はこんな感じでしたが、ここから更に状況が悪くなりました。 理不尽上司の上の人と打ち合わせをする機会があり、その時に関連の話題が出たので、先日の上司の理不尽な言動(タイミングの悪い長時間の責めと昼食抜き等)を話しました。そこで返ってきた言…