30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

うつ病中の不眠対策。いい声の声優さんが耳元で囁く「安眠CD」を試してみた。どハマり注意!?

f:id:adhd_misoji:20151024173440p:plain

不眠に困っていた時の、藁にもすがる気持ちで、いろいろ試していたことの一つが、睡眠誘導系のCDです。どういうものかと言うと、ベッドに入って、ヘッドフォンで聴くCDで、声のいい声優さんが、耳元で優しく、眠りに誘導するような言葉を囁いてくれたり、羊を数えてくれたりというもの。

羊でおやすみシリーズ「僕らの声で…」

羊でおやすみシリーズ「僕らの声で…」

 

 

週刊添い寝CDシリーズ vol.3智哉 通常版

週刊添い寝CDシリーズ vol.3智哉 通常版

 

 このあたりですね。これは、ハマる人は、ハマると思います(笑)自分は、特に声優さん好きではないので、どの人が、というのはうといのですが、いくつか、聞いて確かに「…おっ♪」てなる好きな声はありました。そうか、こうしてハマっていくのかこの世界…。

 

 

 

f:id:adhd_misoji:20151203202520j:plain

一応、上のシリーズあたりは、眠ることを主目的につくられているので、体の力が抜けるような誘導や、意識を「…ストン」と落とすようなテクニックがあります。それがいい声でなので、合う人には究極に安眠できるのではないでしょうか。別の意味で合ってしまう人は、興奮して寝られない人もいるかも(笑)自分は、聴き始めすぐは、ドキドキして落ち着きませんでしたが、ずっといい声を耳元で聞いているうちに気がつけば初日から寝落ちでした。いくつか、聴いてみて、自分にとって寝やすいのを探してみるのもいいと思います。

 

ちなみに、自分の家の近所のTSUTAYAにはレンタルでもありました。レジに持っていくことに抵抗がなければ、安く試せます。

 

完全に寝入ることができなくても、夜の寝られなくて不安な1~2時間が、リラックスして人の声に耳を傾けることで過ごせるので、全くの無駄ではないと思いますよ。レビューの中には、最後まで聴きたくてもいつも疲れ果てているので途中で寝てしまうという方もいるので、休み期間中の時間が有り余っている今だから、できることの一つかもなぁなんて思ってのんびり聴いていました。

 

似たようなもので、催眠効果の強いCDもありますが、こちらは、うつ病などの精神疾患を持っている人は聞かないようにとNGが出されているようなので、ご注意を。

 

週刊添い寝CDvol.08涼 初回生産分

週刊添い寝CDvol.08涼 初回生産分