30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

あなたはどのネコタイプ?きもかわネコと悩み解消ヨガをしよう!「ネコヨガ」

大好きなヨガと大好きなネコの合体…!夢が詰まった本に出会いました。
その名も「ネコヨガ」です。

f:id:adhd_misoji:20151119184358j:plain

ゆるい…!ゆるすぎるこのイラスト…!キモかわいいもの好きさん必見ですよ…!

 

ヨガの本って、次から次へ出てくるので、どこで個性を出すのかの戦いみたいになっていますが、この本は、イラストこそ、キワモノですが、中身はとても使いやすいヨガのアーサナ(ポーズ)ばかりで、さすがはヨガ本女王の深堀真由美さんの監修です。

 

ネコは、その特徴、性格によって4パターンに分けられています。

 

 

《だるネコ》
□運動が苦手だ□お腹の周りのお肉が気になる
□つねに体がだるい
□食べてすぐ横になってしまう
□猫背になりがち

 

《ひえネコ》
□手先や足先がいつも冷たい
□体が硬い□便秘しがち
□人前に出ると緊張してしまう
□甘いものに目がない

 

《いらネコ》
□寝つきは悪いほうだ
□胃腸の調子が気になる
□些細なことでもイライラしてしまう
□長時間座っていると腰が痛くなる
□時々頭痛がする

 

《ふにゃネコ》
□肩こりが治らない
□体力に自信がない
□むくみやすい体質だ
□歩くとすぐに疲れてしまう
□肌にツヤがなくなってきた

 

あなたは、どのタイプのネコでしたか?私は、「ひえネコ」と「だるネコ」です。
このネコのタイプによって、体を改善するのにぴったりなヨガが紹介されています。

f:id:adhd_misoji:20151119183909j:plain

にゃーー!!ゆるい!かわいい!!ネコなのに猫背改善(笑)アイデンティティの消失!このホッコリイラストと、笑える決め台詞で、読んでいるだけでも楽しいです。

 

f:id:adhd_misoji:20151119183917j:plain

こういう、イラストタイプのヨガの本って、ポーズの細部がわかりづらかったりするのですが、この本は心配ありません。なぜなら、ネコさんたちが、ほぼ人間体型だから(笑)違いは尻尾くらい?逆に、ひねりの部分など、実際の写真より、ひねっている感が出ているので、イメージがつかみやすいです。さすがベテランによる監修!

 

上級者向けのポーズは、「ヨガマスター」という推定年齢222歳(ニャーニャーニャー)の師範ネコが紹介してくれます。なので、基礎が多めではありますが、経験者も買って損なしのつくりです。ちなみに、このヨガマスターは、「ふにゃネコ」さんに淡い恋心を抱いております…。なんでも、亡くなった奥さんの若い頃に似ているのだとか…。(え?ヨガ本にこの設定いる…!?)

 

という感じで、最近出たヨガ本の中では、ダントツで面白い上に、中身の満足度も高い、「ヨガネコ」本の紹介でした。実用にも、癒し用にもオススメです。ヨガは本当にうつ病で呼吸がうまくできない時に助けになったので、今も定期的に続けています。

 

ネコヨガ

ネコヨガ