30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

復職して仕事普通に行ってるからって、会社の飲み会に簡単に出れると思うなよー!?

f:id:adhd_misoji:20151030150547p:plain

飲み会、休んでもいいかなー?「いいともー!!」

 

f:id:adhd_misoji:20160118171718j:plain

 

忘年会、新年会、そして春の送別会と歓迎会。社会人にとっては、業務じゃないのに出席必須な会社全体の飲み会。当然、私もうつ病になる前は毎回出席していましたよ。で…飲み会の後会社に戻って仕事したりしてました…。他にもそんな人が数名。

 

うつ病から復職して、これまでに巡ってきた大きな飲み会は、社内全員の忘年会のみ。忘年会は、なんとか頑張って出たものの、そこから数日疲労感を引きずりました。出ようかやめようか、だいぶ迷ったんですけどね。会社内で開くので、出勤している以上、非常に帰りづらいのと、いろんな余興があるので、なんとか間は持つかなと思って、参加し、結果として瀕死状態でした。(たぶん他の人は気づいてないけど)

 

で、今度は送別会がやってくるんですよ。月末に。人がどんどん辞めていく会社ですからね。送別会もめっちゃ多いっていうね…。で、今回は出ようかどうか悩んでます。だって、次は、普通の居酒屋だから、ガヤガヤうるさいだろうし、フリートークの時間が長いだろうし…。

 

 

 

周囲は、当然出るだろうと思っていると思います。てか、一度なんか幹事をやれないか打診されましたからね。無理!!他の人からしたら、仕事に出てこれるのに、飲み会に出ないとか、社会人のマナーとしてダメ出しもんでしょう。けどさ、普通に8時間労働した後で、さらに2時間以上会社の人と、しかも
フリートークで過ごせってさ…無理!!

向こうも話題の振り方に気を使うかもしれないし、こっちもあたりさわりのない会話を探すのに脳をフル回転させなきゃなんないし…。うん、ハードル高いっすよ。

 

主治医は、「あ〜、いい、いい、そんなん出なくていいの、いいの」って言います。悩むって時点で行きたくないっていう気持ちがあるんだから、出なくいいと。今回はこの助言に従おうかなぁと思ってます。でも、送別者の中には親しい人もいるので、そういう人とは送別会の前後で一緒にランチ行ったり、静か目なお店でご飯なら行けるかな。

 

思えば、元から大勢でワイワイ飲むのはあまり好きじゃありません。盛り上げるのも上手くないしね。てか、大勢いれば自分ぐらいいなくてもバレないんじゃね!?とか思ってみたりします。あ〜、でも、自分が退職する時の参考に見ておきたいっていう気持ちはあるな笑 やっぱ、お酌して挨拶回りするのよね??形が見えないサラリーマンのルールってやつがすごく苦手です。みんなが残業してるのに一人で先に帰るのはあり得ない、とかね。まあ、最近気にせずさっさと帰ってるしな。この流れで飲み会もサボるか〜!元気になって、出たくなったら出ればいいや!