30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

三環系抗うつ剤ってさ…口が臭くなるよね…

f:id:adhd_misoji:20151030150547p:plain

浅い眠りの対策としてアミトリプチリンを飲み始めて2週間。ぐっすり眠れるようになって体力も回復して、全ては順調に・・・いくと思ってたのが甘かったー!!
体が、アミトリプチリンに慣れてしまったようで、ここ数日はガッツリ夢を見ております。夢を見るということは、浅い眠りになってしまっているということ。これでも、なにも飲んでいない時よりはマシなんですが。

 

と、言うことで病院に行ったらお薬を一時的に増やすことになりました。
アナフラニール25mgです。うん、なんかよく見る名前だわ、これ。
これも三環系抗うつ剤ですね。休職してた時には、飲んでいた抗うつ剤はサインバルタ1種だったので、他の人に比べて少ない?と思っていたんですが、予想外に復職後に一気に2種類追加されました。う〜ん、増えるのは嬉しくはない。けど、ここで素人の自己判断で勝手に飲むのをやめちゃったりするほうが怖いかな。先生はきちんと説明してくれているので、もう少し様子を見ます。

f:id:adhd_misoji:20151226214054j:plain

三環系抗うつ剤は、副作用が地味にあります。1番困っているのは…口の渇きです。これは、サインバルタの比じゃないほどハッキリと。喉が乾くんじゃなくて、口が乾く。これが地味に辛い。口が乾くとそう…口が臭うのです…。ああ、女性としてなかなか残念な状態ですよ、口が臭いって…。隠すためにマスクをしているのですが、そうすると口の臭いをダイレクトに自分が嗅ぐことになり、セルフダメージ。

 

 

口臭の対策って何が1番効くんだろう?口に含んでゆすぐタイプのやつですかね?そうすると、家ではいいけど仕事中がなぁ…。飴をなめるとマシになるけど、ガムのほうがいいのかな?それか、ミント系のタブレット?今までは、あまりガムを噛んだり、タブレットを食べる習慣がなかったので、なにがいいのかさっぱり分からず…。とりあえず、色々試してみるか。

 

あと、便秘もあります。それなりに食べているのに出てこないー。おーい、出てこーい。これも、薬を出してもらいました。う〜ん、こんなにたくさん薬を飲む生活になるとは。自立支援医療申請をしているので、1割負担ですんでいるからまだいいけど。仕事ができるくらいには健康だけど、その健康はたくさんの薬によって成り立っているんだと思うと、ちょっと凹みます…。

 

 

プロフレッシュ プロフレッシュオーラルリンス 500ml

プロフレッシュ プロフレッシュオーラルリンス 500ml