30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

酷い肩こりは、スチームで温める&肩こり予防のタオルストレッチ

f:id:adhd_misoji:20151018172704p:plain

先日、夜中に急な頭痛と吐き気で起きました。後頭部がガンガン痛くて、這うように壁沿いにトイレまで移動…という有様。原因に思い当たる節があります。その日は、復職プログラム一環で、パソコンの軽作業をずっとしていて、その途中でも、肩と首に疲れを感じていました。そして、寝る時に、なんとなく枕の位置が合わなくて、首の角度がおかしい気はしたのですが、そのまま就寝。そうしたら、その数時間後にこれです…。ここまでの酷い頭痛は、人生で初めてでした。

 

なんとかベッドに戻るも、痛くて寝付けない。思い出しました。うつ病になりたての頃も、肩こりからくる頭痛で(ここまで酷くなかったけど)寝付けなかった時の苦しみを。寝られないとただでさえ不安になるのに、それにプラスして体に痛みがあるのは、苦痛です。寝付けないまま耐えてたら、そのうちに痛みが少し和らいできていつの間にか、朝になっていました。

 

朝になって、これはもう、お金を出して人の手を借りるしか…と思ってネットでマッサージ屋さんを予約。その間も痛みがズキズキと。そんな時に思い出しました。自分には相棒がいたじゃないかと…!それが、これです!「スチームゆたぽん」!

 

f:id:adhd_misoji:20151027175530j:plain

 

 

 

スチームゆたぽん 首・肩用

スチームゆたぽん 首・肩用

 

 

実家にいた頃に、同じく肩こりが酷かった母が愛用していて、それを見て自分も数年前に購入して最近使っていなかったのを思い出したんです。これは、レンジで2分加熱して肩に乗せるのですが、中に小豆と鉱物が入っていて、加熱すると、ジワ〜っと蒸気が出て、絶妙な温かさになるんです。ああ、買っておいて良かった!

 

急いでレンジへ入れて加熱!そして肩にON!あぅ〜、あたたか〜い!(,,>ω<,,) ♪
肩の強張りがじんわりとほぐれていきます。た、助かった…。これだけで、だいぶ痛みが引きました。

 

せっかく予約したので、と思い、マッサージ屋さんもその後に行きましたが、「凝ってますね〜、全然指が入りませんよ」と言われるほどの屈強な肩になっておりました。
指名料出して、一番上手そうな人にやってもらった甲斐もあり、終わったあとには肩が軽〜くなりました。ふう、予期せず大変な1日になりました。

 

今回のは、パソコン作業による眼精疲労と枕が合わないことが原因による頭痛でしたが、うつ病の症状でも酷い肩こりはありました。肩がこると、頭痛や吐き気を引き起こしたり、姿勢が悪くなることで他部分の痛みも出てきたりします。マッサージ屋では、とにかく日常的に肩甲骨を動かすようにと言われました。
この動きを教えてもらいました。↓

 

それ以来、肩甲骨をちゃんとグルグル回すようにしています。タオルはやっていないけど、そのかわりに、ストレッチポールでゴロゴロ寝ころんで、肩甲骨動かしてます。あと、久しぶりに出したスチームゆたぽんをそれからは毎日使っています。今も肩に乗っけています。なんか猫を乗っけてるみたいだなぁなんて思っていたらやっぱり同じことを思う人がいたのか、こんなものを見つけました。か…可愛い!黒猫バージョンです。中身は小豆ではなく小麦だそうですが、仕組みとしては同じみたいです。き…気になります…。猫好きとしては、次はこれを買うべきか…。