30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

うつ病による、首、肩、腰のコリに一番手軽に効いたストレッチポール

f:id:adhd_misoji:20151014135349p:plain

 

うつ病の療養期に、自分の肩、首、腰がとても凝っていていて動いていないことに気づきました。そう言えば、うつ病になる半年ほど前に、腰の痛みで整骨院に通っていた時も、「肩と首、凝ってますね〜、岩みたいで指が入っていかないですよ・笑」なんて言われていました。そもそも、腰の痛みもたぶん過労からだったので、今思えば、この頃から体は悲鳴を上げていたんですね。

 

うつ病になる程、頑張り過ぎてしまう人は、自分の体のケアを怠りがちなので、不調を自覚していない人も多いのではないでしょうか?お灸の記事でも書きましたが、私も最初のうちは、肩がバッキバキでした。体が凝り固まっていると、リラックスがうまくできないので、呼吸も浅くなりがちで不安な気分が解消できません。そこで、体をほぐす方法をいろいろ探した中で、一番効果があって手軽だったのが、「ストレッチポール」でした。

 

ストレッチポール公式サイト|StretchPole(R)

 

200万人が効果を実感したトレーニングメソッド 公式ストレッチポール&ひめトレBOOK (美人開花シリーズ)

 

 

ヨガスタジオや、スポーツジムでみたことはあるけど、使ったことはない。けど、いろんなサイトで体の凝りを取るのに大絶賛されていたので、気になって購入してみました。この頃の心境は、「溺れる者は藁をも掴む」でしたから。効くと聞けばなんでもやらずにはいられなかったです。

 

文章で伝えられる自信がないのですが、これ、すっっっっっっごく気持ちいいです。
使い方DVDをざっと見て、初めて乗って数分ゴロゴロして、床に背を着けた時のあの感動と驚きは凄かったです。肩周辺が、今まで感じたことのない軽さになりました。この1回で。なんか、絶賛しすぎなのも気持ち悪いんですが・笑 でも、たかが棒と思ってなめてたら驚きますよ。寝る前に、これをやって「寝たまんまヨガ」やると最強です。
リラックスってこういうことなんだ〜というのを初めて感じました。気持ちよすぎて、ふにゃふにゃになります・笑

 

プロスポーツ選手にも愛用者が多いそうで、水泳の日本代表チームは遠征に持っていくそうです。入江選手も愛用と書いてありました。あとは、安室ちゃんも毎日使っているそうです。

私はリラックスはできるけど、安室ちゃんのような体型にはなれていません笑
あ、キープだからか…。

 

あまりの気持ちよさに、家族に話したら、いつの間にか父も購入していました。それをお試しで使った叔父も購入。この家系、みんな疲れてる…。

 

テレビを見ながらゴロゴロできるお手軽さなので、今もほぼ毎日寝転がっています。
首、肩、腰が凝っている方にオススメです。凝りをほぐして血流が良くなると、体も温まりやすくなるし、リンパ節を刺激してデトックスになるので、体調も良くなります
この気持ちよさを、なんと書いたら伝わるのか…読んでくださった方のお家にストレッチポール持って駆けつけたいぐらいの勢いです。

 

私は、部屋の置きっ放しでも目立たないアイボリーを使っています。

LPN ストレッチポール(R)EX アイボリー 0004

LPN ストレッチポール(R)EX アイボリー 0004

 

 小柄な方や女性には、EXより小さめのMXのほうが合うみたいです。参考まで。
自分は大柄なので、EXです…。

LPN ストレッチポール(R)MX アイボリー 0009

LPN ストレッチポール(R)MX アイボリー 0009

 

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


うつ病 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村