30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

うつ病中に繰り返し観ていた、優しい映画「深呼吸の必要」

f:id:adhd_misoji:20151014135349p:plain

うつ病中、出歩く体力はないけど、やることがなくて不安な時、DVDで映画を観ることにしました。心を動かすことは、療養になりそうだし、気分が明るくなれるものはないかなぁと思い、「笑える 映画」で検索。そうすると、「大爆笑間違いナシ」みたいなリストが。観たことないものばかりだったので、早速レンタルショップに行きいろいろ借りてみました。あんなに暗い顔でコメディ映画借りていく人、そうそういないと思う。借りたのは

Mr.ビーン 劇場版 

ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

フルハウス〈ファースト〉セット1  ←これはちょっと懐かしかった

こんな感じでしたが、まあ、うつ状態だと全く笑えない・・・。

こんなにも感覚が変わるものだとは、うつろな目で見続けましたが、まず、どれも音が
きつかったです。そして、字幕を追うのもキツイ。散々でした。
コメディで元気を出そうとするのは、発病して1ヶ月のこの段階では無謀でした。

  

しばらくして、自然と見たくなった、昔から大好きだった作品がこれです。

深呼吸の必要 [DVD]

深呼吸の必要 [DVD]

 

 

冒頭のシーンを観ただけで、「あ、これはいける」と確信しました。

ずいぶん昔の作品ですが、香里奈、谷原章介、成宮寛貴、長澤まさみ、大森南朋、上地雄輔なんかが出ています。長澤まさみは、まだブレイク前くらい?初々しいです。

 

沖縄を舞台にしたこの作品のストーリーは…

おじいとおばあの耕作するサトウキビ畑に、期日までにサトウキビの収穫を終わらせるため、若者たちがアルバイト「キビ刈隊」として集められる。過酷なアルバイトの毎日に、垣間見えるそれぞれの過去、悩み、希望。そんな若者たちの間におこる、出会いと葛藤、心の交流が、沖縄の美しい自然の中でさわやかに描かれている。

 ストーリーはあるんだけど、流れる時間の大部分は、ただひたすら、サトウキビを刈る。その姿が、沖縄の綺麗な海をバックに延々と流れています。これが、心地よくて、ずっとみて入られます。登場人物が悩みや傷を抱えているけど、大げさに取り上げたりせずに、ただそこで日々を過ごしていく中で、各自で向き合っていく、このさりげなさが心地よいです。

 

タイトルの通り、「そうか、深呼吸なんて、もうずいぶん忘れていたな」と思い出させてくれるこの映画。見終わった後は、毎回、自然と心が軽くなります。押し付けの元気ではなくて、頑張り過ぎていた「自分を赦す」そんな映画です。

 

冒頭のプールのシーンと、それについて香里奈が後半で語るシーンがすごく好きです。

「小学校の水泳大会の時、お父さんが言ったんだ、
 飛び込む前に深呼吸をしなさいって。
 わたし聞いたの。そしたら早くなるの?って
 そしたら言ったんだ。早くはならない。楽しくなるって。
 そして深呼吸したら・・・その間にみんなスタートして・・・
 でも、楽しかった。ビリはビリだけどね」

音楽は小林武史さん。
「かんしょの唄」が優しくて、うつ病初期は繰り返しずっと聴いていました。 

深呼吸の必要

深呼吸の必要

  • My Little Lover
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

かんしょの唄 (『深呼吸の必要』より)

かんしょの唄 (『深呼吸の必要』より)

  • 小林武史
  • サウンドトラック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ポチッと押していただけると更新の励みになります!


うつ病 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村