30代女性が過労でうつ病になってから復職するまでの記録

30歳の時に過労からうつ病を発症した女が、休職・治療・復職の体験の記録を残します。うつ病で苦しんでいる働く女性の助けになれば幸いです。

傷病手当金の落とし穴!?保険料と年金は休職中でも支払いが必要!

私が、休職中に1番ショックを受けたのはこれです…!!

休職期間中で、収入が傷病手当金しかない状態でも、

保険料と年金は支払いが必要なんです!!

 

f:id:adhd_misoji:20150928174435j:plain

まさに、青天の霹靂、寝耳に水状態で、会社から請求書が届いた時には呆然としました。だって、月に12~13万円くらいしか入らないのに、私の場合、保険料と年金が合わせて6万5千円ぐらいです。これと家賃を払ったら、傷病手当金全て無くなるじゃん!!

誰に対して怒っていいのかわからないし、この歳になってお金でこんなに苦労する羽目になるとは…情けなかったです。休職に入ったばかりのみなさん、覚悟しておいてください。心づもりがあれば少しはショックが和らぐでしょう…。

 

ちなみに、会社によっては、一時免除にして、復職後にまとめて支払えばいいところ、もしくは、休職期間中は保険料が免除になるところもあるそうですが、おそらく通常通りに支払いを求められる方が多数でしょう。私はダメもとで担当者に相談しましたが、規則なので、という一言で終わりました。大人しく支払うしかなさそうです。